第1種衛生管理者試験 2023年4月公表 問31

脳血管障害及び虚血性心疾患




問題文
トップ
未来を指し示す女性

※ イメージ図(©photoAC)

 このページは、試験協会が2023年4月に公表した第1種衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、下表の左欄、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」又は「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2023年04月公表問題 問31 難易度 いわゆる過労死の問題で過去問は多くない。しかし、内容は過去問で問われていることと同じである。
過重労働対策

問31 脳血管障害及び虚血性心疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)出血性の脳血管障害は、脳表面のくも膜下くうに出血するくも膜下出血、脳実質内に出血する脳出血などに分類される。

(2)虚血性の脳血管障害である脳梗塞は、脳血管自体の動脈硬化性病変による脳塞栓症と、心臓や動脈壁の血栓が剥がれて脳血管を閉塞する脳血栓症に分類される。

(3)高血圧性脳症は、急激な血圧上昇が誘因となって、脳が腫ちょうする病気で、頭痛、悪心、おう吐、意識障害、視力障害、けいれんなどの症状がみられる。

(4)虚血性心疾患は、心筋の一部分に可逆的な虚血が起こる狭心症と、不可逆的な心筋死が起こる心筋梗塞とに大別される。

(5)運動負荷心電図検査は、虚血性心疾患の発見に有用である。

正答(2)

【解説】

(1)正しい。出血性の脳血管障害は、脳表面のくも膜下腔に出血するくも膜下出血、脳実質内に出血する脳出血などに分類される。出血が起きる場所で分類している。

(2)誤り。本肢は、過去問で正しい肢であった脳塞栓症と脳血栓症の説明を逆にして誤った肢にしている。虚血性の脳血管障害である脳梗塞は、脳血管自体の動脈硬化性病変による脳血栓症と、心臓や動脈壁の血栓などが剥がれて脳血管を閉塞する脳塞栓症に分類される。

簡単に言えば、他の場所(心臓)でできた血栓がはがれて脳内の欠陥が詰まるタイプと、頸の動脈や頭蓋内の比較的大きな動脈が硬化(アテローム硬化)して閉塞するタイプに分かれる。

(3)正しい。高血圧性脳症とは、急激な血圧上昇によって脳に送られる血液が急増し、脳が腫ちょうすることによって起きる脳の障害である。脳のダメージを反映して、頭痛、悪心、おう吐、意識障害、視力障害、けいれんなどの中枢神経症状がみられる。なお、本肢は過去 10 回分の公表問題にはなかった。

(4)正しい。虚血性心疾患は、心筋の一部分に可逆的虚血が起こる狭心症と、不可逆的な心筋壊死が起こる心筋梗塞とに大別される。狭心症では数分間の痛みがあるが、通常は安静にしていれば回復する。心筋梗塞は、強い痛みが続き、安静にしていても回復しない。

(5)正しい。運動負荷心電図検査には、マスター2段試験とトレッドミル試験があり、トレッドミル検査は、安静時では発見できない虚血性心疾患や不整脈の診断などを行う。

2023年04月16日執筆