労働安全衛生コンサルタント試験受験支援のページへ

※ 本サイトの労働安全衛生コンサルタント試験受験支援のページへのリンクボタンです。


トップ
Re:[1580] 鉛中毒による貧血の起こる機序について
> 鉛中毒による貧血の起こる機序について述べよ、と聞かれた時に、何をどう回答すればよろしいでしょうか?自分の頭の中には
>
>  ヘム合成の異常→δアミノレブリン酸の阻害→尿中δアミノレブリン酸の上昇
>
> と入っているのですが、これって尿中アミノレブリン酸を測定するのが診断に有効であるというお話かな?と。

この後に、

鉛によって骨髄の赤血球の成熟が阻害(ヘモグロビンの構成要素であるヘムの生合成に関与する酵素を阻害)

貧血の発生

と続ければよいように思えますが・・・

どうでしょう。専門家の方にお答えいただいた方がよいかもしれません。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/01/29(Mon) 06:06 No.1581 [返信]
鉛中毒による貧血の起こる機序について
こんにちは。

口述試験直前になって頭が混乱してしまったので、こちらで質問させてください。

鉛中毒による貧血の起こる機序について述べよ、と聞かれた時に、何をどう回答すればよろしいでしょうか?自分の頭の中には

 ヘム合成の異常→δアミノレブリン酸の阻害→尿中δアミノレブリン酸の上昇

と入っているのですが、これって尿中アミノレブリン酸を測定するのが診断に有効であるというお話かな?と。

直前で申し訳ありませんがお助け下さい。

よろしくお願いします。
投稿者:Yassy 投稿日時:2024/01/28(Sun) 16:05 No.1580 [返信]
Re:[1578] 鉛の基準値について
> 昨年の試験で、「鉛の基準値は?」と質問され、学習が足りずに回答できませんでした。
>
> 様々な機関のHPや検査会社のHP、受験生の口述再現回答などを調べているのですが、
> 「1µg/dL」「5µg/dL」「50µg/dL」「60µg/dL」といった記載がありました。
> 区分1が~20、区分2が20~40、区分3が40~ ということは理解しています。
> 基準値は?ないし、中毒域は?と聞かれた際に、どの数値を回答するのが正解なのか、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

「鉛の基準値は?」の前後の質疑が分からないと、何とも言えないとしか言いようがありません。

何の基準値なのかが問題ですね。

一応、作業環境に関する基準値としては

管理濃度:0.05mg/m3
許容濃度:0.1mg/m3
TLV-TWA:0.05mg/m3
OSHA:0.05mg/m3

などがありますし、特殊健康診断の血中鉛の場合、仰られるように

血中鉛(μg/100mℓ)
分布1:≦20.0
分布2:20.0<~≦40.0
分布3:40.0<

などという基準も通達で定められています
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/01/23(Tue) 20:55 No.1579 [返信]
鉛の基準値について
お世話になっております。いつもこの掲示板を活用させていただいています。
保健衛生区分で、昨年口述試験で不合格だった者です。今年はリベンジのため一週間後の試験のために勉強しています。

昨年の試験で、「鉛の基準値は?」と質問され、学習が足りずに回答できませんでした。

様々な機関のHPや検査会社のHP、受験生の口述再現回答などを調べているのですが、
「1µg/dL」「5µg/dL」「50µg/dL」「60µg/dL」といった記載がありました。
区分1が~20、区分2が20~40、区分3が40~ ということは理解しています。
基準値は?ないし、中毒域は?と聞かれた際に、どの数値を回答するのが正解なのか、教えていただきたくよろしくお願いいたします。
投稿者:今年2回目の口述受験予定者 投稿日時:2024/01/23(Tue) 14:25 No.1578 [返信]
Re:[1576] 口述試験 保健衛生と衛生工学
> 一般的な話として質問です。
> 保健衛生と衛生工学の区分で、質問内容は変わるものでしょうか。

これは変わります。そもそも口述試験が別な部屋で行われており、試験官が別な人になっています。


> 例えば、衛生工学の受験者に、メンタルヘルスやTHPの質問がされることはありますか?

さすがに衛生工学の受験者にメンタルヘルスやTHPの質問はないと思います。

ただ、過去に騒音の測定に関する問題が出たことがあるようです。

詳細は、会員サイトの過去問をご参照ください。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/01/21(Sun) 20:34 No.1577 [返信]
口述試験 保健衛生と衛生工学
初めて投稿します。
今月末に労働衛生コンサルタントの口述試験を控えています。

一般的な話として質問です。
保健衛生と衛生工学の区分で、質問内容は変わるものでしょうか。
例えば、衛生工学の受験者に、メンタルヘルスやTHPの質問がされることはありますか?
投稿者:ヤス 投稿日時:2024/01/21(Sun) 19:27 No.1576 [返信]
口述試験(大阪会場)
 今週火曜に大阪で口述試験を受けてきました。コンサルタント受験は初めてです。内容は2月3日後にご報告したいと思います。
 私の場合は、追加で聞かれた質問はありましたが、修正・補足などはなく、全て答えられたと思います(面接官がどのように捉えているかは分かりませんが)。通常の口述試験や面接試験と違っている印象があったので、皆様のご参考になればと思い、記入します。
 まず、時間は私は17時近くでしたが、早めの繰り上げは無く、時間通りでした。欠席者が少なかったのでしょうか?少し早めについていたので、待ち疲れました。
 呼ばれて、面接室に入るのは、面接室の前について、係の人が面接中のスマホなどの注意について説明した後、中の面接官に入室確認後すぐだったので、心を落ち着かせる余裕があまりなかったです。理想で言うなら、次に面接になる順が分かっているので、前の方が面接しているときに面接室の前もしくは近くで事前説明などしてくれれば、心を落ち着かせる余裕ができるので、いいと思いました。
 面接自体は、圧迫面接ではありませんでしたが、一人優しい感じではなく、試すような感じの面接だったのが気になりました。流れは、ここで過去問にでている鉄板の質問の後、いきなり具体的な質問になるので、そこの頭の切り替えが少し大変でした。
 具体的なアドバイスはできませんが(知識や経験もないので)、柳川様も記載してある通り、コンサルタントなので、知識があるのは基本として、その知識を生かして、どのように対処するのかを聞かれている印象でした。おそらくそのあたりの返答が合否を分けるのではと感じました。この点は、事前学習することは困難と思います。
 退室後は特に説明も何もなく、早く帰ってくださいというスタッフの雰囲気で帰宅しました。家について、胃の調子が悪かったので、やはり高ストレスだったようです。
投稿者:O在住 投稿日時:2024/01/20(Sat) 12:49 No.1575 [返信]
Re:[1571] 口述試験が終わりました。
いいなぁ
緊張しまくり、最後に強烈な勘違いしてしまったので6割答えられたかすら怪しいです

> 柳川行雄先生、みなさま、
>
> 労働衛生コンサルタント口述試験を受験しました。詳細につきましては、2月4日以降に栁川先生に直接メールさせて頂きます。
>
> 幸い、三人の面接官からのすべての質問に答えることができ、訂正されたのが一か所だけでしたので印象としては(20年前に受けたときと違って)、今回苦労した筆記試験よりも楽だった感じでした。
>
> 先生のサイトでこれからも勉強させて頂きます。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
投稿者:うろん 投稿日時:2024/01/19(Fri) 23:29 No.1574 [返信]
Re:[1568] 口述試験の感想
えっと、案内の人がスキンヘッドの人じゃなかったですか?
多分同じ面接官の先生な気がしてきた…

> お世話になっております。
> 労働衛生コンサルタントの保健衛生で口述試験受けました。後日試験再現を掲示板に貼らせていただく所存です。まずは感想まで。
> 午前中の試験だったこともあってか(試験官の先生がまだ疲れてないのかも)、すごく優しい雰囲気の試験でした。わからない質問などに対しても答えを教えてくれることもありました。あとはこちらの答えに対しての補足説明や言い替えがすごく多かったです。終わってから思い返すと、答えを教えてくれてたりしたのは不合格濃厚だからなんじゃないかという気がしてなりません泣。
> あと、前情報では時間が早まることが多いようでしたが、今回はむしろ予定時間とほぼ同じか少し遅れている感じでした。
> 合格点の基準は明らかではないと思いますが、何割ぐらい取れれば合格ラインになることが多いんでしょうか。。。
> 最後になりましたが、一次試験、二次試験ともに柳川先生のサイトに非常にお世話になりました。ありがとうございました。
投稿者:うろん 投稿日時:2024/01/19(Fri) 23:28 No.1573 [返信]
Re:[1571] 口述試験が終わりました。
あすなろう 様

お疲れ様でした。

口述試験は成功裏に終わったようで、よかったと思います。

合格発表の朗報をお待ちします。

メールでのご報告の方もよろしくお願いいたします。

> 柳川行雄先生、みなさま、
>
> 労働衛生コンサルタント口述試験を受験しました。詳細につきましては、2月4日以降に栁川先生に直接メールさせて頂きます。
>
> 幸い、三人の面接官からのすべての質問に答えることができ、訂正されたのが一か所だけでしたので印象としては(20年前に受けたときと違って)、今回苦労した筆記試験よりも楽だった感じでした。
>
> 先生のサイトでこれからも勉強させて頂きます。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/01/18(Thu) 17:49 No.1572 [返信]

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -