労働安全コンサルタント試験 2021年 産業安全一般 問17

機械の誤操作による危険を防止するための装置




問題文
トップ
試験を受ける女性

 このページは、2021年の労働安全衛生コンサルタント試験の「産業安全一般」問題の解説と解答例を示しています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等を削除した場合があります。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、「下表の左欄」、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」又は「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2021年度(令和03年度) 問17 難易度 誤操作防止装置の定義を問う問題。基本的な問題であり、正答できなければならない。
誤操作防止

※ 難易度は本サイトが行ったアンケート結果の正答率に基づく。
5:50%未満 4:50%以上60%未満 3:60%以上70%未満 2:70%以上80%未満 1:80%以上

問17 機械の誤操作による危険を防止するための装置(イネーブル装置及びホールド・ツゥ・ラン制御装置)とそれに関する次のイ~ハの説明との組合せとして、適切なものは(1)~(5)のうちどれか。

イ 特定の条件の下で危険な機械機能の運転を防ぐことを目的とした機械装置、電気装置又はその他の装置

ロ 連続的に操作するとき、機械が機能することを許可するための補足的な手動操作装置

ハ 手動制御器を作動させている間に限り危険な機械機能の起動開始指令を出し、かつ、維持する制御装置

イネーブル装置    ホールド・ツゥ・ラン制御装置
(1)   
(2)   
(3)   
(4)   
(5)   

正答(3)

【解説】

問17試験結果

試験解答状況
図をクリックすると拡大します

JIS B 9700:2013「リスクアセスメント及びリスク低減」によれば、イネーブル装置とは「連続的に操作するとき,機械が機能することを許可する起動制御に連携して用いる補足的な手動操作装置」のことである。

言葉を変えると、イネーブル装置とは、手持ちの手動操作装置の把持部分(側面や裏面など)に取り付ける押釦やレバーで、それを意図的に押さない限り、ボタン等による機械設備の運転操作をできないようにしたものである。厚生労働省のパンフレット「改正「労働安全衛生規則」が施行されます」に例示がある。

また、ホールド・ツゥ・ラン制御装置とは、JIS B 9700:2013によれば「手動制御器(アクチュエータ)を作動させている間に限り,危険な機械機能の起動開始指令を出し,かつ,維持する制御装置」とされている。

具体的に言えば、手動操作装置のスイッチ、レバーなどで、それを人が作動させている(押している)間に限って機械設備の運転操作ができる電気制御の手法である。スイッチやレバーから手や指を離せば、それに対応する機械設備の動きは直ちに停止(その場停止)する装置である。

従って、(3)が正答ということになる。

なお、イは、JIS B 9700:2013に示されている「インターロック装置(interlocking device),インターロック(interlock)」の定義である。

2021年11月19日執筆