労働衛生コンサルタント試験 2012年 労働衛生一般 問02

有機溶剤の物性等




問題文
トップ
合格

 このページは、2012年の労働安全衛生コンサルタント試験の「労働衛生一般」問題の解説と解答例を示しています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2012年度(平成24年度) 問02 難易度 労働衛生管理についての初歩的な知識問題である。確実に正答できなければならない。
有機溶剤の物性等

問2 有機溶剤の性質に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)有機溶剤は、一般に蒸気の比重が空気よりも大きく、低いところに滞留する傾向がある。

(2)有機溶剤は脂溶性であることが重要な性質であり、水と混合すると必ず2層に分離する。

(3)有機溶剤は一般に可燃性であるが、ハロゲン化炭化水素である有機溶剤の中には難燃性のものがある。

(4)有機溶剤の中には、呼吸器から吸収されるもののほかに、皮膚から吸収されるものがある。

(5)シンナーと呼ばれるものは、一般に異なる有機溶剤を混合したもので、成分である有機溶剤の種類やその成分比はさまざまである。

正答(2)

【解説】

(1)正しい。誤り。空気の分子量は約29であり、22.4リットル当たりの重さが約29gとなる。一方、代表的な有機溶剤の分子量は、トルエン:92.14、キシレン(m-体):106.17、シクロヘキサン:84.16、アセトン:58.08、メタノール32.04、エタノール46.07などで、いずれも空気より重い。

このため、有機溶剤の使用温度が常温であれば、局所排気装置は一般に下方吸引の方が効率的であり、センサーは低い位置につける方が好ましい。

(2)誤り。有機溶剤は脂溶性の溶剤であるが、メタノール、エタノール、アセトンなどは脂溶性とともに水溶性をも有する。従って、水と混合すると必ず2層に分離するというわけではない(※)

※ 功刀彰他「有機溶媒と水の混合系」(化学と教育 Vol.40 No.12 1992年)

(3)正しい。有機溶剤は、一般に可燃性であるが、塩化メチレンやクロロホルムなどハロゲン化炭化水素(※)には難燃性のものがある。

※ ハロゲン化炭化水素とは、炭化水素の水素原子をハロゲン原子(フッ素、塩素、臭素、沃素等)で置換した化合物。

(4)正しい。これまでの中毒事例や実験結果によって、ジメチルアセトアミドやジメチルホルムアミドなど多くの有機溶剤は、経皮吸収されることが判明している。

(5)正しい。シンナーには、塗料用シンナー、ラッカーシンナーなどがあるが、その成文は、トルエン、酢酸メチル、メタノール、イソブタノールなどが主成分で、その他には酢酸イソブチル、酢酸ブチル、キシレン、ブチルアルコール、アセトン、メチルエチルケトン、エチレングリコールモノエチルエーテルなどが含まれるものもある。

2022年01月07日執筆