衛生管理者試験受験支援のページへ

※ 本サイトの衛生管理者受験支援のページへのリンクボタンです。


トップ
Re:[2288] 3/8

3月8日分の合格率は50%近くありました
こういう回は珍しく過去問からの出題が多めだったと思われ運が良かったと思います。普段二種でしか出ないような難問が1~2問でるだけで合格率は40%以下に下がるような試験です
過去問だけで一発合格できるなら誰も苦労しませんし、こんな数字になりません

> 合格してましたねー。
> 勉強期間は土日含む5日間で何とか合格出来ました。
> 過去問8年分を3周したらいけますね。
投稿者:ボーイ 投稿日時:2024/03/15(Fri) 11:17 No.2289 [返信]
3/8
合格してましたねー。
勉強期間は土日含む5日間で何とか合格出来ました。
過去問8年分を3周したらいけますね。
投稿者: 投稿日時:2024/03/15(Fri) 09:52 No.2288 [返信]
情報共有いただいた方、ありがとうございました!!!
このサイトには大変お世話になりました。
おかげさまで、第一種を1発合格できました。
一個人感想になりますが、
今後受験される方の参考になれば幸いです。

3か月前にテキストを購入し、
結局本格的に勉強を始めたのは2週間前でした。
ひたすら過去問5年分とく→テキストで確認
※過去問に出ていない周辺知識も含め
社会人は、ネットで2,3か月(100H)勉強期間の確保が必要、
とよく記載されていますが、
私は短期集中で詰め込んだほうがいいと思いました。
5年以上前の過去問は模擬試験的な感覚でたまにといたりもしました。
試験の2,3日前には、5年分過去問は95%とけるようになっていたので、
こちらの掲示板で最近の傾向を把握し、
特に過去問に出ていない計算問題を重点的に勉強しました。

試験当日には、確かに見たこともない問題がいくつかありました。
試験後にテキストを確認しても、どこにも載っていません。
こちらの掲示板で情報いただいた問題もありました。
私はまず確実に答えれる問題を先にとき、
(ここで合格に到達するか一度採点してみる)
悩む問題は後回しにしました。
試験の合否発表まで1週間、不安な気持ちで待たないといけないので、
確実に答えが分かった問題だけで採点するのがおススメです。
なにか問題用紙にメモしておくなり。。。?

試験を今から控えている方は、テキストにない問題が出ると聞いたら不安ですよね。
私もまったく同じ気持ちでした。
見たことない問題は捨てて、テキスト&過去問の知識だけで十分合格できると思います!陰ながら応援しています!
投稿者:ベンゾトリクロリド 投稿日時:2024/03/13(Wed) 15:41 No.2287 [返信]
Re:[2285] 3月12日第1種衛生管理者
試験を受けたわけではありませんが、

> 熱傷のとこの問題は、
> 熱傷の重症度は、面積、部位、深度、年齢により判断するで合ってますか?

これは、正しいと思います。
熱傷(やけど)の重症度はその範囲(受傷面積)、部位、その深度及び患者の年齢などで総合的に判断することになります。
厳密には、熱傷の重症度は、深度及び体表面積に占める割合に基づいて分類されますが、体表面積に占める割合の評価が部位、年齢によって変わりますので、正しい文章です。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/03/13(Wed) 06:19 No.2286 [返信]
3月12日第1種衛生管理者
熱傷のとこの問題は、
熱傷の重症度は、面積、部位、深度、年齢により判断するで合ってますか?
マネジメントシステムのところは、
生産〜 独立ていう文章が誤り?
どなたか教えてください!
投稿者:ヨースケ 投稿日時:2024/03/12(Tue) 23:03 No.2285 [返信]
Re:[2283] 3/8 第1種衛生管理者
> 不合格となってしまった場合、
> 点数開示があるって聞いたのですが本当なのでしょうか?

不合格の場合、点数の書かれた通知が来ますので、待っていれば自動的に開示されます。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/03/12(Tue) 20:10 No.2284 [返信]
3/8 第1種衛生管理者
不合格となってしまった場合、
点数開示があるって聞いたのですが本当なのでしょうか?
投稿者: 投稿日時:2024/03/12(Tue) 15:28 No.2283 [返信]
Re:[2280] 2024年3月2日の試験問題
ご返信ありがとうございます。
案の定結果は不合格でした。
これから、先にまんべんなく勉強しようと思います。
> > 設問の詳細ありがとうございます。
> > 3/2受検しましたが勉強不足で撃沈した模様です。
> > 結果は未発表ですが。
> >
> > >屋内作業所の排気装置
> > これは正解は何番だったんですかね?3つほど定番っぽくて何となく4番を選びました。
> > >熱中症
> > 選択肢に 筋肉痛(あと2つ症状が書かれていたけど失念)はⅡ度とあったからこれを選んで正解かなと思ってました。正しくはⅠ度ではないかと。
> > >レーザー光線
> > これは手元の問題集に載っていなくてまったく分りませんでした。検索してイマイチ分からず。もしかして正解はUVa、UVb、UVcと書いていた選択肢ですかね?
>
> UVは紫外線の説明なのでレーザー光線の説明になっていたのなら誤りの正解肢だったと推測します
投稿者:ポテチ大好き 投稿日時:2024/03/12(Tue) 08:32 No.2282 [返信]
こちらのサイトのおかげです
はじめて記載いたします
3月2日、北海道にて受験いたしました ⭐︎合格⭐︎
市販のテキスト1冊、過去問題集1冊も購入しましたが、こちらのサイトの解説のほうがわかりやすかったです。過去問は年代別の他に、分野別にもまとめられており、効果的に学習できました。
ありがとうございました。
投稿者:chiha 投稿日時:2024/03/11(Mon) 09:39 No.2281 [返信]
Re:[2279] 2024年3月2日の試験問題
> 設問の詳細ありがとうございます。
> 3/2受検しましたが勉強不足で撃沈した模様です。
> 結果は未発表ですが。
>
> >屋内作業所の排気装置
> これは正解は何番だったんですかね?3つほど定番っぽくて何となく4番を選びました。
> >熱中症
> 選択肢に 筋肉痛(あと2つ症状が書かれていたけど失念)はⅡ度とあったからこれを選んで正解かなと思ってました。正しくはⅠ度ではないかと。
> >レーザー光線
> これは手元の問題集に載っていなくてまったく分りませんでした。検索してイマイチ分からず。もしかして正解はUVa、UVb、UVcと書いていた選択肢ですかね?

UVは紫外線の説明なのでレーザー光線の説明になっていたのなら誤りの正解肢だったと推測します
投稿者:ボーイ 投稿日時:2024/03/09(Sat) 17:48 No.2280 [返信]

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -