衛生管理者試験受験支援のページへ

※ 本サイトの衛生管理者受験支援のページへのリンクボタンです。


トップ
Re:[2335] 4/22受験しました
こんばんは。
試験お疲れ様でした。
早速参考にさせていただきます。
ちなみに受験は第二種衛生管理者ですか?

> 本日、中部会場で受験してきました。
> こちらのサイトと掲示板がとても参考になり、ありがとうございました。
> 試験は問題の当たりがよかったのか、割と簡単に感じましたが、
> 過去問の問題文を少し変えた引っ掛け問題や、一つの問題でいろいろな選択肢が混ざっている?のが多いと感じました。
>
> 覚えている問題をあげますのでこれから受ける方参考にどうぞ。
> 答え違ってたらすいません。
>
> 250人の運送業→専任の衛生管理者×
> ニッケルなんとか→空気中で蒸気○
> パルプ水→2種酸素欠乏
> 擦り傷滲むような出血→静脈性出血という×
> 妊産婦とは産後8週間までをいう→×
> 食堂の洗剤を含んだマット→×
> 20歳以下は残業禁止→×
> 体温調節→視床下部
> 骨折の問題
> チェーンストークス呼吸とは
> 熱中症2度でめまい→×
> サルモネラ菌は腸で増殖→×
> 肝臓の機能→ビリルビン×
> 腎臓の問題、ホルモンの問題
投稿者:ミルモ 投稿日時:2024/04/22(Mon) 22:15 No.2337 [返信]
第一種衛生管理者 労働衛生問題について
本日の第一種衛生管理者の労働衛生有害業務の分野で出題された問題と解答を教えてください(;_;)
ここだけ4問取れていれば合格な気がして眠れません(>_<)
自信があるのが、
有機溶剤による人体障害
蒸気のトリクロロ
2.5ヘル 鉛 尿
だけです
他の問題を覚えてすらなく、自信もないです誰か助けてください(>_<)
投稿者:おなまえ 投稿日時:2024/04/22(Mon) 22:12 No.2336 [返信]
4/22受験しました
本日、中部会場で受験してきました。
こちらのサイトと掲示板がとても参考になり、ありがとうございました。
試験は問題の当たりがよかったのか、割と簡単に感じましたが、
過去問の問題文を少し変えた引っ掛け問題や、一つの問題でいろいろな選択肢が混ざっている?のが多いと感じました。

覚えている問題をあげますのでこれから受ける方参考にどうぞ。
答え違ってたらすいません。

250人の運送業→専任の衛生管理者×
ニッケルなんとか→空気中で蒸気○
パルプ水→2種酸素欠乏
擦り傷滲むような出血→静脈性出血という×
妊産婦とは産後8週間までをいう→×
食堂の洗剤を含んだマット→×
20歳以下は残業禁止→×
体温調節→視床下部
骨折の問題
チェーンストークス呼吸とは
熱中症2度でめまい→×
サルモネラ菌は腸で増殖→×
肝臓の機能→ビリルビン×
腎臓の問題、ホルモンの問題
投稿者:まっちゃ 投稿日時:2024/04/22(Mon) 22:08 No.2335 [返信]
第二種衛生管理者
こんばんは。
来月試験を控えておりますが第二種衛生管理者試験を受験された方教えてください。
過去問やテキストに載っていない問題があったかと思いますが具体的にどのような内容だったか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿者:ミルモ 投稿日時:2024/04/22(Mon) 19:01 No.2334 [返信]
4/22試験
関係法令の有害業務にまつわるものが思い出せる問題が六問でその内半分しか当たってません残りの4問教えてくれる方いましたらお願いします
投稿者: 投稿日時:2024/04/22(Mon) 17:39 No.2333 [返信]
4/22広島(福山会場) 第一種
過去問10年分を解いて8割は取れるように挑みましたが、見たことがない問題が多出し、恐らく不合格、、。参考書を見直しても掲載されていないものもあり、二種の内容も含まれていたかもしれません。

有機溶剤作業(有機則ではない作業はどれか)
事務所規則ではないのはどれか(椅子が必要か?更衣室換気室は必要か?)
採光・照明(ここでまさかの採光が来るとは、、手付けずでした)
健康測定
骨折(不完全骨折は音や変形× →完全骨折)
食中毒(カンピロバクター毒素× →感染)
熱中症(ここも過去数年出てないですよね?)

総じて私は労働衛生が合格点に達していない可能性があります。
皆様頑張ってください。
投稿者:てぃー 投稿日時:2024/04/22(Mon) 17:31 No.2332 [返信]
4/19東京試験場
事業所衛生基準規則(喫煙の項目が誤り)
換気量(%とppm混合)
食中毒(カンピロバクターが入ってる選択肢が恐らく誤り)
照度(北向の窓は直射日光が入る~)
ホルモン(パラソルモン副甲状腺を副腎随質)
睡眠(メラトニンの説明をセクレチンに入れ替え)
投稿者:第二種衛生管理者 投稿日時:2024/04/22(Mon) 16:07 No.2331 [返信]
4/19東京会場 特例受験
ガス蒸気 トリクロロエチレン
金属 マンガン
有機溶剤 二硫化炭素
生物学的モニタリング キシレンメチル馬尿酸
譲渡放射線測定器
18歳未満超音波
立入禁止ボイラー
作業主任者?石綿
有機溶剤職務 作業環境測定士が測定
ラベル表示法律?
レーザー光線1nm180nm
第2酸素?海水
作業管理DE⇐問題忘れました。
熱中症暑熱順化
じん肺COPD
あとは、間違えてしまった問題もあるのですが
受かるか心配です('ω' ;)
投稿者:まる 投稿日時:2024/04/21(Sun) 07:50 No.2330 [返信]
過去問に無い問題
掲示板を見てると過去問やテキストに無い問題がけっこう出題されるとのことですが、特に勉強しておいた方が良い箇所があればアドバイスいただきたいです。
(過去問はほぼ9割取れているので残りの2週間でやっておいた方が良いことなどあれば教えてください)
投稿者:いちご 投稿日時:2024/04/20(Sat) 08:16 No.2329 [返信]
合格しました🌸
以前に投稿させていただいた者です。
本日無事1発合格しました🌸
ありがとうございました!
投稿者:みん 投稿日時:2024/04/16(Tue) 14:55 No.2328 [返信]

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -