衛生管理者試験受験支援のページへ

※ 本サイトの衛生管理者受験支援のページへのリンクボタンです。


トップ
4月9日近畿センター二種
4月9日受験しました。

育児時間について、下記のような設問がありありました。
「1歳未満の子どもを育てながら働く男性、女性労働者は、30分の育児時間を1日2回~」
よくある設問なのですが、男性が入っておりあれっと思ったのですが、このご時世女性だけなけ無かろうと思い、正しいと判断しました。
しかし、試験が終わってから調べると、女性だけが対象なようですね。。ひっかけですねー。。
投稿者:たかし 投稿日時:2024/04/10(Wed) 15:05 No.2317 [返信]
4月9日中部センター二種
4月9日に二種を受験しました。
こちらの掲示板で情報収集させていただいておりましたので、記憶があるうちに情報共有させていただきます。

過去問に似た問題がだいたい7~8割で、初めて見る設問、項目は記憶の限りでは下記の内容です。

・高齢労働者の安全衛生対策ガイドラインから出題
→こちらはノーマークで撃沈でした。
設問をはっきりと覚えていませんが、正答は「企業の経営トップが高齢者労働災害防止対策に取り組む方針を表明する」だと思います。

・インフルエンザのウイルス潜伏期間
→解熱してからもウイルスの数は変わらないという選択肢があり、これが間違っている設問かと。

・結核
→風邪に似た症状で咳が2週間以上続く(合ってる?)

・甲状腺ホルモンは代謝の亢進を促す(過去問にあったかもしれません)

あとはひっかけ?問題で有給付与の問題があり、所定労働時間週30時間(ぴったり)で週4日勤務、4年6ヶ月の有給日数は何日かという問題がありました。
30時間ぴったりが「以上」に含むのか含まないかのひっかけだと思います。

あとは過去問に似た問題でした。
計算問題は必要換気量の問題で人数をもとめる問題でした。

他にも初見の設問がありましたが、記憶に残っているものはこれくらいです。
これから受験される方のお役に立ちますように。
投稿者:しろしめじ 投稿日時:2024/04/10(Wed) 11:49 No.2316 [返信]
Re:[2314] 初投稿です。
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。試験まであと3日しかありませんが最後まで気を抜かずに頑張ります!

> 過去問が7-8割、新傾向問題が2-3割のイメージです。
> そこまで仕上がったら合格すると思いますが、
> 新傾向問題は一般テキストには反映されていないので、
> ”第1種衛生管理者合格チャンネル”の無料動画、Twitter等で補足しました。
>
> > この度会社の勧めで初めて第二種衛生管理者の試験を受ける予定です。
> > 市販のテキストを読み込み、過去問10年分を正解率100%まで仕上げることができましたがこれで対策は大丈夫でしょうか。皆様の書き込みを見ていると過去問にない問題が多いとあるので不安です。試験までに他に何か対策できることはありますでしょうか。
投稿者:みん 投稿日時:2024/04/06(Sat) 22:46 No.2315 [返信]
Re:[2313] 初投稿です。
過去問が7-8割、新傾向問題が2-3割のイメージです。
そこまで仕上がったら合格すると思いますが、
新傾向問題は一般テキストには反映されていないので、
”第1種衛生管理者合格チャンネル”の無料動画、Twitter等で補足しました。

> この度会社の勧めで初めて第二種衛生管理者の試験を受ける予定です。
> 市販のテキストを読み込み、過去問10年分を正解率100%まで仕上げることができましたがこれで対策は大丈夫でしょうか。皆様の書き込みを見ていると過去問にない問題が多いとあるので不安です。試験までに他に何か対策できることはありますでしょうか。
投稿者:hiro 投稿日時:2024/04/06(Sat) 22:31 No.2314 [返信]
初投稿です。
この度会社の勧めで初めて第二種衛生管理者の試験を受ける予定です。
市販のテキストを読み込み、過去問10年分を正解率100%まで仕上げることができましたがこれで対策は大丈夫でしょうか。皆様の書き込みを見ていると過去問にない問題が多いとあるので不安です。試験までに他に何か対策できることはありますでしょうか。
投稿者:みん 投稿日時:2024/04/06(Sat) 20:30 No.2313 [返信]
やればできるんだけど…
って試験は合格したんだけど、俺は今ニートなんだよね。

衛生管理者の資格って採用側が知らない事も結構あるし、どうしたもんかね。

柳川師匠、衛生管理者資格を就職に活かすにはどうしたら良いでしょうか?
投稿者:柳川師匠リスペクト 投稿日時:2024/04/06(Sat) 15:21 No.2312 [返信]
やればできる
俺は高卒だけど、しっかり勉強したら第一種衛生管理者は一発合格できたよ。

試験は何よりも公平な得点ゲームだから、やれば出来るし、出来なかったらやり方を考えればいい。

衛生管理者の試験は実施頻度も多いから、リセマラすれば良いや位の気持ちでやってみなよ。
投稿者:柳川師匠リスペクト 投稿日時:2024/04/06(Sat) 11:07 No.2311 [返信]
Re:[2309] 一発合格は難しいのはなぜ
> > 第一種衛生管理者試験は一回で合格することって難しいですか?
> >
> > 何度か受験して合格する人は問題の運でしょうか?
> > 慣れでしょうか?
>
>
> うちの会社では、仕事の人事評価と出身学校の偏差値が高くないと所属長からいわれたんです泣
> だから一発合格ってすげーことなんじゃないかな??
> みなさんの会社はどうなんですか?

身も蓋もないことを言ってしまえば、衛生管理者試験も試験には違いはありません。従って、偏差値的優等生が合格しやすいことは事実だと思います。
試験が得意という人は受かりやすいことは事実でしょう。そして、そういう人たちの中に、仕事がよくできる優秀な人が多いことも事実だと思います。

しかし、衛生管理者試験に関する限り、本当に必要なのは労働衛生にかける熱意です。まじめに合格したいという意識があれば、偏差値など関係なく合格することはできます。
そして、そういう人の方が、労働衛生の仕事には適していると思います。

「仕事の人事評価と出身学校の偏差値が高くないと」受からないなどというのは、偏見に過ぎません。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/04/03(Wed) 23:14 No.2310 [返信]
Re:[2301] 一発合格は難しいのはなぜ
> 第一種衛生管理者試験は一回で合格することって難しいですか?
>
> 何度か受験して合格する人は問題の運でしょうか?
> 慣れでしょうか?


うちの会社では、仕事の人事評価と出身学校の偏差値が高くないと所属長からいわれたんです泣
だから一発合格ってすげーことなんじゃないかな??
みなさんの会社はどうなんですか?
投稿者:野○真季 投稿日時:2024/04/03(Wed) 20:36 No.2309 [返信]
この資格の難しさ
うちの会社は「第一種衛生管理者」は偏差値が65以上の高校
を出ている人じゃないと合格できないといわれました。
ちなみに私は偏差値38ですので、受験を申し出たら笑われました。
もちろん、じきょーしゃしょーめいなんて書いてもくれません。
そんなにエリート試験なんですかぁ?
投稿者:野○真季 投稿日時:2024/04/03(Wed) 20:27 No.2308 [返信]

« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -