第2種衛生管理者試験 2021年4月公表 問22

肝臓の機能




問題文
トップ
合格

 このページは、試験協会が2021年4月に公表した第2種衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2021年04月公表問題 問22 難易度 肝臓の機能に関する基本的な知識問題。確実に正答できなければならない。
肝臓の機能

問22 肝臓の機能として、誤っているものは次のうちどれか。

(1)コレステロールの合成

(2)尿素の合成

(3)ビリルビンの分解

(4)胆汁の生成

(5)グリコーゲンの合成及び分解

正答(3)

【解説】

肝臓には、代謝、解毒、胆汁生成の3つの機能があることを覚えておこう。代謝とは一言で言えば、栄養素の分解・合成である。解毒作用とは、有害性の高い化学物質をより有害性の低い物質に分解する機能である。また、胆汁には胆汁酸、ビリルビン、コレステロールが含まれている。

(1)正しい。コレステロールは生体に必要なものである。コレステロールは、主に肝細胞の小胞体や細胞質で、脂質・糖質・タンパク質から合成される。

(2)正しい。尿素はアンモニアより毒性が低いため、タンパク質分解産物は尿素に合成されて尿中に排出される。哺乳類では、尿素の合成は肝臓で行われる。

(3)誤り。肝臓には、ビリルビンを分解する働きはない。

(4)正しい。胆汁の生成は肝臓の機能の一つである。

(5)正しい。肝臓におけるグリコーゲンの合成及び分解は、グルコースを余剰時に貯蔵し、不足時に供給するために行われる。グリコーゲンの合成、分解は骨格筋でも行われるが、骨格筋の働きによってグルコースが血液中に供給されることはない。

2021年04月25日執筆