第1種衛生管理者試験 2023年4月公表 問39

肝臓の機能




問題文
トップ
学習する女性

※ イメージ図(©photoAC)

 このページは、試験協会が2023年10月に公表した第1種衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、下表の左欄、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」又は「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2023年10月公表問題 問39 難易度 肝臓の機能に関する基本的な知識問題。ほぼ過去問の知識で正答できる。
肝臓の機能

問39 肝臓の機能として、誤っているものは次のうちどれか。

(1)コレステロールを合成する。

(2)尿素を合成する。

(3)ヘモグロビンを合成する。

(4)胆汁を生成する。

(5)グリコーゲンを合成し、及び分解する。

正答(3)

【解説】

(1)正しい。コレステロールは、主に肝細胞の小胞体や細胞質で、脂質・糖質・タンパク質から合成される。なお、コレステロールは生体に必要なものである。

(2)正しい。哺乳類では、尿素の合成は肝臓で行われる。尿素はアンモニアより毒性が低いため、タンパク質分解産物は尿素に合成されて尿中に排出される。

(3)誤り。肝臓にヘモグロビンを合成する働きはない。 ヒトの場合はヘモグロビンは骨髄の赤血球細胞で合成される。

(4)正しい。胆汁の生成は肝臓の機能の一つである。

(5)正しい。肝臓の重要な働きであるグリコーゲンの合成及び分解は、ブドウ糖(グルコース)を余剰時に貯蔵し、不足時に供給するために行われる。グリコーゲンの合成、分解は骨格筋でも行われるが、骨格筋の働きによってグルコースが血液中に供給されることはない。

2023年10月06日執筆