【サイト内検索】
【外部リンク】
受験準備講習会のご案内
- セミナー名
- 労働衛生コンサルタント受験準備講習会(5月中旬より受付開始)
- 講師
- 柳川行雄(当サイト執筆者)
- 開催日
- 2026年7月9月11月それぞれテーマを変えて1日で実施
- 形態
- 会場受講又はオンライン受講
- 受講料
- 55,000円/回(割引あり)
熱中症対策研修会のご案内
- セミナー名
- 労働安全衛生管理上求められる企業における熱中症対策
- 講師
- 柳川行雄(当サイト執筆者)
- 開催日
- 2026年5月15日
- 形態
- オンライン受講
- 受講料
- 50,600円(会員割引あり)
問39 肝臓の機能として、誤っているものは次のうちどれか。
(1)コレステロールを合成する。
(2)尿素を合成する。
(3)ヘモグロビンを合成する。
(4)胆汁を生成する。
(5)グリコーゲンを合成し、及び分解する。
※ イメージ図(©photoAC)
このページは、試験協会が2023年10月に公表した第1種衛生管理者試験問題の解説を行っています。
解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。
他の問題の解説をご覧になる場合は、下表の左欄、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」又は「パンくずリスト」をご利用ください。
柳川に著作権があることにご留意ください。
| 2023年10月公表問題 | 問39 | 難易度 | 肝臓の機能に関する基本的な知識問題。ほぼ過去問の知識で正答できる。 |
|---|---|---|---|
| 肝臓の機能 | 3 |
問39 肝臓の機能として、誤っているものは次のうちどれか。
(1)コレステロールを合成する。
(2)尿素を合成する。
(3)ヘモグロビンを合成する。
(4)胆汁を生成する。
(5)グリコーゲンを合成し、及び分解する。
正答(3)
【解説】
(1)正しい。コレステロールは、主に肝細胞の小胞体や細胞質で、脂質・糖質・タンパク質から合成される。なお、コレステロールは生体に必要なものである。
(2)正しい。哺乳類では、尿素の合成は肝臓で行われる。尿素はアンモニアより毒性が低いため、タンパク質分解産物は尿素に合成されて尿中に排出される。
(3)誤り。肝臓にヘモグロビンを合成する働きはない。 ヒトの場合はヘモグロビンは骨髄の赤血球細胞で合成される。
(4)正しい。胆汁の生成は肝臓の機能の一つである。
(5)正しい。肝臓の重要な働きであるグリコーゲンの合成及び分解は、ブドウ糖(グルコース)を余剰時に貯蔵し、不足時に供給するために行われる。グリコーゲンの合成、分解は骨格筋でも行われるが、骨格筋の働きによってグルコースが血液中に供給されることはない。





