第1種衛生管理者試験 2021年10月公表 問03

作業主任者の選任が義務付けられているもの




問題文
トップ
くじけず立ち上がる女性

 このページは、試験協会が2021年10月に公表した衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2021年10月公表問題 問03 難易度 作業主任者の選任義務は広範にわたるが、主要なものは覚えておく。本問は正答したい。
作業主任者の選任

問2 次のAからDの作業について、法令上、作業主任者の選任が義務付けられているものの組合せは(1)~(5)のうちどれか。

A 水深10m以上の場所における潜水の作業

B セメント製造工程においてセメントを袋詰めする作業

C 製造工程において硫酸を用いて行う洗浄の作業

D 石炭を入れてあるホッパーの内部における作業

(1)A,B

(2)A,C

(3)A,D

(4)B,C

(5)C,D

正答(5)

【解説】

作業主任者の選任は安衛法第14条によって義務付けられ、安衛令第6条に選任すべき作業が定められている。従って同条を調べてみれば正答は分かる。

【労働安全衛生法】

(作業主任者)

第14条 事業者は、高圧室内作業その他の労働災害を防止するための管理を必要とする作業で、政令で定めるものについては、都道府県労働局長の免許を受けた者又は都道府県労働局長の登録を受けた者が行う技能講習を修了した者のうちから、厚生労働省令で定めるところにより、当該作業の区分に応じて、作業主任者を選任し(中略)なければならない。

【労働安全衛生法施行令】

(作業主任者を選任すべき作業)

第6条 法第14条の政令で定める作業は、次のとおりとする。

 高圧室内作業(潜かん工法その他の圧気工法により、大気圧を超える気圧下の作業室又はシヤフトの内部において行う作業に限る。)

一から十七 (略)

十八 別表第三に掲げる特定化学物質を製造し、又は取り扱う作業(試験研究のため取り扱う作業(中略)を除く。)

十九及び二十 (略)

二十一 別表第六に掲げる酸素欠乏危険場所における作業

二十二及び二十三 (略)

別表第3 特定化学物質(第六条、第九条の三、第十七条、第十八条、第十八条の二、第二十一条、第二十二条関係)

一及び二 (略)

 第二類物質

1から7 (略)

 硫酸

 (略)

別表第6 酸素欠乏危険場所(第六条、第二十一条関係)

一から四 (略)

 石炭、亜炭、硫化鉱、鋼材、くず鉄、原木、チツプ、乾性油、魚油その他空気中の酸素を吸収する物質を入れてあるタンク、船倉、ホツパーその他の貯蔵施設の内部

六から十二 (略)

以下により(5)が正答となる。

A 選任する必要はない。高圧作業については、安衛令第6条第一号に高圧室内作業を定めるのみであり、潜水作業については定められていない。

B 選任する必要はない。セメント製造工程においてセメントを袋詰めする作業は、安衛令第6条に定められていない。

C 選任が義務付けられている。製造工程において硫酸を用いて行う洗浄の作業は、安衛令第6条第十八号の特定化学物質(硫酸)を取り扱う作業に該当する。

D 選任が義務付けられている。石炭を入れてあるホッパーの内部における作業は、安衛令第6条第二十一号の酸素欠乏危険場所における作業に該当する。

2021年10月10日執筆