第1種衛生管理者試験 2020年4月公表 問04

厚生労働大臣の製造許可物質




問題文
トップ
合格

 このページは、試験協会が2020年4月に公表した衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2020年04月公表問題 問04 難易度 厚生労働大臣の製造許可物質は頻出事項である。本問は確実に正答したい。
厚生労働大臣の許可物質

問4 次の化学物質のうち、これを製造しようとする者が、あらかじめ、厚生労働大臣の許可を受けなければならないものはどれか。

(1)クロロメチルメチルエーテル

(2)ベータ-プロピオラクトン

(3)エチレンイミン

(4)パラ-ニトロクロルベンゼン

(5)ジアニシジン

正答(5)

【解説】

安衛法第56条第1項の規定により、安衛令第17条に定める物質(第一類物質及び石綿分析用試料等)は、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。

従って、第一類物質を調べれば正答できる。

【労働安全衛生法】

(製造の許可)

第56条 ジクロルベンジジン、ジクロルベンジジンを含有する製剤その他の労働者に重度の健康障害を生ずるおそれのある物で、政令で定めるものを製造しようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、あらかじめ、厚生労働大臣の許可を受けなければならない。

2から6 (略)

【労働安全衛生法施行令】

(製造の許可を受けるべき有害物)

第17条 法第56条第1項の政令で定める物は、別表第三第一号に掲げる第一類物質及び石綿分析用試料等とする。

【労働安全衛生法施行令】

別表第三 特定化学物質(第六条、第九条の三、第十七条、第十八条、第十八条の二、第二十一条、第二十二条関係)

 第一類物質

 ジクロルベンジジン及びその塩

 アルフア―ナフチルアミン及びその塩

 塩素化ビフエニル(別名PCB)

 オルト―トリジン及びその塩

 ジアニシジン及びその塩

 ベリリウム及びその化合物

 ベンゾトリクロリド

 1から6までに掲げる物をその重量の一パーセントを超えて含有し、又は7に掲げる物をその重量の〇・五パーセントを超えて含有する製剤その他の物(合金にあつては、ベリリウムをその重量の三パーセントを超えて含有するものに限る。)

二及び三 (略)

(1)厚生労働大臣の製造許可物質ではない。クロロメチルメチルエーテルは第二類物質である。

(2)厚生労働大臣の製造許可物質ではない。ベータ-プロピオラクトンは第二類物質である。

(3)厚生労働大臣の製造許可物質ではない。エチレンイミンは第二類物質である。

(4)厚生労働大臣の製造許可物質ではない。パラ-ニトロクロルベンゼンは第二類物質である。

(5)厚生労働大臣の製造許可物質である。ジアニシジンは、安衛令別表第3第一号の第一類物質である。

2020年07月25日執筆