第1種衛生管理者試験 2019年4月公表 問20

呼吸用保護具の種類と特徴




問題文
トップ
合格

 このページは、試験協会が2019年4月に公表した衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2019年04月公表問題 問20 難易度 呼吸用保護具についての基本的な知識問題である。確実に正答なければならない。
個人用保護具

問20 呼吸用保護具に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)有機ガス用防毒マスクの吸収缶の色は黒色であり、シアン化水素用防毒マスクの吸収缶の色は青色である。

(2)ガス又は蒸気状の有害物質が粉じんと混在している作業環境中で防毒マスクを使用するときは、防じん機能を有する防毒マスクを選択する。

(3)酸素濃度18%未満の場所で使用できる呼吸用保護具には、送気マスク、空気呼吸器のほか、電動ファン付き呼吸用保護具がある。

(4)送気マスクは、清浄な空気をパイプ、ホースなどにより作業者に供給する呼吸用保護具である。

(5)空気呼吸器は、ボンベに充てんされた清浄空気を作業者に供給する自給式呼吸器である。

正答(3)

【解説】

本問は、呼吸用保護具についての基本的な知識を問う問題である。呼吸用保護具については当サイトの「化学物質、粉じん等の保護具」の「2呼吸用保護具について」を参照して頂きたい。

(1)正しい。有機ガス用防毒マスクの吸収缶の色は黒色であり、シアン化水素用防毒マスクの吸収缶の色は青色である。次の表は覚えておく必要がある。

対応ガスの種類 吸収缶の色
有機ガス用
ハロゲンガス用 灰色と黒
アンモニア用
亜硫酸ガス用 橙色(黄赤)
一酸化炭素用
酸性ガス用 灰色
シアン化水素用
臭化メチル用
硫化水素用

(2)正しい。令和5年5月25日基発0525第3号「防じんマスク、防毒マスク及び電動ファン付き呼吸用保護具の選択、使用等について」(以下「保護マスク通達」という。)の第3の1の(4)のウに「防じんマスクの使用が義務付けられている業務であっても、近くで有毒ガス等の発生する作業等の影響によって、有毒ガス等が混在する場合には、改めて作業環境の評価を行い、有効な防じん機能を有する防毒マスク、防じん機能を有するG-PAPR又は給気式呼吸用保護具を使用すること」とされている(※)

※ 本問出題当時は、平成17年2月7日基発第0207007号「防毒マスクの選択、使用等について」が有効であり、本文に示した「保護マスク通達」によって廃止されたが、本通達にも本肢と同じ記述があった。

しかし、通達の記述を知らなくても「防じん機能を有する防毒マスク」が存在していることを知ってさえいれば常識で正しいと分かるであろう。なお、この通達は、合格した後の業務でも必要になる。試験までに一度は眼を通しておくこと。

(3)誤り。酸素濃度18%未満の場所で使用する呼吸用保護具は、フレッシュなエアが供給できるもの(給気式)でなければならない。電動ファン付き呼吸用保護具にはそのような機能はない。

(4)正しい。なお、送気マスクには、ホースマスクとエアラインマスクがある。

(5)正しい。空気呼吸器は、ボンベに充てんされた清浄空気を作業者に供給する自給式呼吸器である。なお、参考までに、給気式マスクの分類表を示しておく。

送気式 ホースマスク 肺力吸引型
手動送風機型
電動送風機型
エアラインマスク プレッシャデマンド型
デマンド型
一定流量型
自給式 空気呼吸器 プレッシャデマンド型
デマンド型
循環式酸素呼吸器
2019年05月05日執筆 2023年12月20日最終改訂