第1種衛生管理者試験 2017年4月公表 問41

視覚




問題文
トップ
合格

 このページは、試験協会が2017年4月に公表した衛生管理者試験問題の解説を行っています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2017年04月公表問題 問41 難易度 眼の仕組みは、頻出される内容である。確実に点数を取れるようにしたい。
視覚の仕組み

問41 視覚に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1)遠距離視力検査は、一般に、5mの距離で実施する。

(2)ヒトの眼は、硝子体の厚さを変えることにより焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしている。

(3)角膜が歪んでいたり、表面に凹凸があるために、眼軸などに異常がなくても、物体の像が網膜上に正しく結ばないものを乱視という。

(4)網膜には、錐状体と杆状体の二種類の視細胞がある。

(5)明るいところから急に暗いところに入ると、初めは見えにくいが暗順応によって徐々に見えるようになる。

正答(2)

【解説】

(1)正しい。旧VDTガイドラインでは、眼科学的検査として5m視力の検査(遠距離視力の測定)と近見視力の検査を行うこととされていた。なお、近見視力の検査は50cm視力検査で行うことが多い。

ただし、VDTガイドラインは廃止されて新たに「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン(令和元年7月12日基発0712第3号)」が策定されているが、旧ガイドラインで「5m視力の検査」とされていたのは「遠見視力の検査」と変更された。

(2)誤り。ヒトの眼は、水晶体の厚さを変えることにより焦点距離を調節して網膜の上に像を結ぶようにしている。

(3)正しい。乱視には正乱視と不正乱視があるが、一般に乱視といえば、正乱視のことをいう。正乱視とは、角膜または水晶体(レンズ)が、正確な球面ではないため、見ようとしている外界の物体から出た光が、眼の角膜で正確に結像しないために起きる現象である。

(4)正しい。網膜はカメラのフィルムの役割を果たす器官である。網膜の視細胞には、暗いところで働く杆状体(捍体)細胞と、明るいところで働く錐状体細胞の2種類がある。なお、杆状体細胞は、約1億2000万個あり、網膜全体に分布しているが、黄斑部にはあまり存在しない。一方、錐状体細胞は黄斑部の周囲に密集しており、周辺部にいくにつれてまばらとなる。

(5)正しい。明るいところから暗いところに移動したとき、ヒトの眼は、虹彩を収縮して瞳孔を広げるとともに、作用する視細胞を錐体から桿体へ切り替えることにより「暗順応」が起きる。

瞳孔は速やかに広がるが、視細胞を錐体から桿体へ切り替えるには桿体細胞内のロドプシンを合成する必要があり、これには30分~1時間程度が必要である。このため、暗順応は徐々に見えるようになるのである。

2020年08月10日執筆