労働安全コンサルタント試験 2014年 産業安全一般 問13

作業手順書の作製及びその励行等




問題文
トップ
合格

 このページは、2014年の労働安全衛生コンサルタント試験の「産業安全一般」問題の解説と解答例を示しています。

 解説文中の法令の名称等は、適宜、略語を用いています。また、引用している法令は、読みやすくするために漢数字を算用数字に変更するなどの修正を行い、フリガナ、傍点等は削除しました。

 他の問題の解説をご覧になる場合は、グローバルナビの「安全衛生試験の支援」か「パンくずリスト」をご利用ください。

 柳川に著作権があることにご留意ください。

2014年度(平成26年度) 問13 難易度 作業手順の決定とその励行等に関するごく常識的な知識問題。確実に正答できなければならない。
作業手順

問13 作業手順に関する次の記述のうち、適切なものはどれか。

(1)作業手順書は、対象作業を準備作業、本体作業、後始末作業の単位作業ごとに独立させて、労働災害リスクにかかわらず、できるだけ細かく分解したものとすることが作業手順の省略を防ぎ、効果的である。

(2)作業手順書は、誤解を防ぐために、図やイラストを使用するよりも、文章で詳細に記述する方が効果的である。

(3)管理監督者は、作業手順書を励行しているか否かについて自らチェックするよりも随時作業者に報告させ、励行されていない場合には、その問題点の背景の把握に努めることが望ましい。

(4)異常時に求められる対応は、異常の内容によって千差万別であることから、あらかじめ異常時の作業手順を定めずに、作業の監督者の指示により対応した方がよい。

(5)作業手順書による作業手順の励行を図るには、管理監督者自ら率先垂範することも効果的である。

正答(5)

【解説】

(1)適切ではない。作業手順書を、労働災害リスクにかかわらず細分化してしまっては、かえって使いづらくなるであろう。作業手順書は使いやすくしなければ誰も使わなくなる。

(2)適切ではない。これは解説するまでもないであろう。作業手順書は、分かりやすくして誤解を防ぐためにも、図やイラストを使う方がよい。文章だけで伝えようとしても、うまく伝わらないことが多いことは常識であろう。

(3)適切ではない。管理監督者は、作業手順が励行されているか否かを自らチェックして、励行されていなければ是正しなければならない。それが、管理監督者の本来の職務であろう。明らかに誤っている。

(4)適切ではない。異常時における対応方法も作業手順書を定めておかなければ、いざというときに対応できない。事前に作業手順書を定めて、日ごろから教育・訓練を行っておくことが重要である。明らかに不適切である。

(5)適切である。作業手順書による作業手順の励行を図るために、管理監督者自ら率先垂範することが求められるかどうかは、その管理監督者の職務にもよるだろうが、それを求められる管理監者がいることは間違いないだろう。他の選択肢が明らかに問題のある内容を含んでいるので、本肢が正しいのであろう。

2020年06月14日執筆