衛生管理者試験受験支援のページへ

※ 本サイトの衛生管理者受験支援のページへのリンクボタンです。


トップ
合格しました🌸
以前に投稿させていただいた者です。
本日無事1発合格しました🌸
ありがとうございました!
投稿者:みん 投稿日時:2024/04/16(Tue) 14:55 No.2328 [返信]
Re:[2301] 一発合格は難しいのはなぜ
> 第一種衛生管理者試験は一回で合格することって難しいですか?
>
> 何度か受験して合格する人は問題の運でしょうか?
> 慣れでしょうか?

試験を受けに来てる人たちは、社内でそれなりなポストを任された方が多いような印象でした。従って、責任感からか、それなりに真面目に勉強してきた方々が受験されると思います。その人たちを含めて合格率が40%くらいです。
しかも、週に複数回試験機会があって、その数字です。
何度もトライして方もいますので、初回での合格率は20%切ってるんじゃないでしょうか。
勿論、問題運もありますが、単純に難しい試験なんだと思います。
投稿者:U字 投稿日時:2024/04/15(Mon) 11:35 No.2326 [返信]
Re:[2313] 初投稿です。
> この度会社の勧めで初めて第二種衛生管理者の試験を受ける予定です。
> 市販のテキストを読み込み、過去問10年分を正解率100%まで仕上げることができましたがこれで対策は大丈夫でしょうか。皆様の書き込みを見ていると過去問にない問題が多いとあるので不安です。試験までに他に何か対策できることはありますでしょうか。

1回目、1問足りなくて不合格。二回目で合格出来た者ですが、過去問7年分を正解率90%ぐらいの仕上がり具合で臨みました。
参考書は沢山書いてありすぎて、情報過多になりますので、見なくて良いと思います。

正解率の事ですが、丸暗記してるから正解したではなくて、理解してるから正解出来たじゃないと本番の問題はちょっとづつ変えてありまして、意地悪くしてありますので、試験中にアタフタしちゃうかもしれないです。

問題文より、回答の解説を重視して熟読されると宜しいのかなと思いました。後少しですので、頑張ってください。
投稿者:U字 投稿日時:2024/04/15(Mon) 11:25 No.2325 [返信]
Re:[2323] 5月に第二種衛生管理者試験を初めて受けます。




ご返信ありがとうございます。公式問題見落としていました。早速活用させていただきます!

> 本年4月の公表問題の解説をご覧になっていないようなら、そこを重点に対策してみてください。
> 当サイトに、1種はすべて、2種は問10まで解説を載せています。後、数日中には2種の残りも完成させる予定です。
>
> > はじめまして。来月初めて受験をします。過去問は問題集な6回分とWeb過去問を平成25年分まではやりました。年数がある分出題傾向の幅が広く、残りの期間でどの辺の過去問を重点的にやるべきか悩んでおります。アドバイスお願いします。
投稿者:ミルモ 投稿日時:2024/04/14(Sun) 20:04 No.2324 [返信]
Re:[2321] 5月に第二種衛生管理者試験を初めて受けます。
本年4月の公表問題の解説をご覧になっていないようなら、そこを重点に対策してみてください。
当サイトに、1種はすべて、2種は問10まで解説を載せています。後、数日中には2種の残りも完成させる予定です。

> はじめまして。来月初めて受験をします。過去問は問題集な6回分とWeb過去問を平成25年分まではやりました。年数がある分出題傾向の幅が広く、残りの期間でどの辺の過去問を重点的にやるべきか悩んでおります。アドバイスお願いします。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/04/14(Sun) 18:28 No.2323 [返信]
2024年4月公表 第2種試験問題解説
2024年4月公表 第2種試験問題解説
問1~問10を執筆しました。

新しい問題を中心に閲覧するようにして下さい。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/04/14(Sun) 18:25 No.2322 [返信]
5月に第二種衛生管理者試験を初めて受けます。
はじめまして。来月初めて受験をします。過去問は問題集な6回分とWeb過去問を平成25年分まではやりました。年数がある分出題傾向の幅が広く、残りの期間でどの辺の過去問を重点的にやるべきか悩んでおります。アドバイスお願いします。
投稿者:ミルモ 投稿日時:2024/04/14(Sun) 11:08 No.2321 [返信]
2024年4月公表 第1種試験問題解説
表題の件ですが、木曜から風邪をひいてしまい、中断してしまいましたが、ようやく解説を完了しました。

これまでの例ですと、直前に公表された問題が出題されることもありますので、これから受験される方は、とくに初出の問題を中心に目を通しておくことをお勧めします。
投稿者:柳川行雄 投稿日時:2024/04/13(Sat) 18:28 No.2320 [返信]
5月に試験予定
初めまして。
5月に関東で受験予定です。
直近で試験受けた方、特に勉強しておいた方がいいものがございましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿者:第二種衛生管理 投稿日時:2024/04/13(Sat) 15:55 No.2319 [返信]
二種の追記
4月9日中部センターでの受験で、もうひとつ思い出しましたので追記させていただきます。

耳に関する設問で、「有毛細胞」に関する説明の設問がありました。
高い音、低い音の感知に関する内容だったかと思います。
有毛細胞まで勉強していなかったので、消去法で回答しました。
投稿者:しろしめじ 投稿日時:2024/04/12(Fri) 17:20 No.2318 [返信]

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »
記事No 削除キー

- SUN BOARD -