当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細は「
プライバシーポリシー
」をご覧ください。
OK
::
衛生管理者試験掲示板
::
■投稿フォーム
おなまえ
タイトル
コメント
> > > > > > 窒素で満たされた空間で吸入する状態が5分間継続すると呼吸停止する。(出題はもっと細かく書かれていましたが)と5/27日1種試験で出題されたんですが、似たような過去問「酸素欠乏」の回答から×にしましたが大丈夫でしょうか > > 私も先生と同じく「×」と思います。 > > ・窒素(酸素濃度0%)を吸入した時の身体の反応 > 「窒素で満たされた空間」ということは、酸素濃度が0%の状態です。 > 人間が酸素濃度0%の気体を吸入した場合、5分間も持ちません。一呼吸(瞬時)で失神・意識喪失し、数分で死亡します。 > > > 過去問でもよくある典型的なひっかけパターンは、以下のように「濃度」と「時間(症状)」をシャッフルして受験生を惑わせるものです。 > > 今回の問題: 「窒素で満たされた〜5分間継続すると呼吸停止する」 > →実際は5分も継続できず、一瞬で意識を失い、数分(およそ2〜3分)で心停止・死亡に至ります。「5分持ちこたえられる」かのような表現になっているため誤りです。 > > よくある過去問: 「酸素濃度が10%の環境では、一呼吸で意識を失う」 > →実際は一呼吸で失神するのは「6%以下」なので誤り。 > > ☆酸素濃度主な症状 > 18%→安全限界(これ未満が「酸素欠乏」) > 16%→呼吸・脈拍の増加、頭痛、悪心12%めまい、筋力低下、体重を支え切れず転倒 > 10%→顔面蒼白、意識不明、嘔吐(吐物を吸引して窒息死の危険) > 8%→大声で叫ぶ、昏睡、7〜8分で死亡 > 6%→以下一呼吸で失神・昏倒、呼吸停止、心停止し数分で死亡
削除キー
(英数字で8文字以内)
クッキー保存
画像認証
(右画像の数字を入力)
投稿した後、掲示板で再読み込み(F5キー等)をしないと、投稿が読めないことがあります。
Windowsマシン限定ですが【Windows】+【.】(ピリオド)で顔文字等が入力できます。
-
SUN BOARD
-