件名: Re^2: 医療機器の安衛法表示
記事No 322
投稿日 : 2021/10/12(Tue) 08:45:26
投稿者 うえだ
参照先
柳川行雄 様

お教えいただきありがとうございます。
医療機器はラベル表示の対象にならないとのこと承知しました。
ありがとうございます。

>
> 化学物質のラベル表示の話をしておられるのだと思いますので、それを前提にお答えしますが、
>
> ラベルの義務のかかっているのは、安衛令別表第9の化学物質を含んでいる製剤その他のものです。
>
> 医療機器は、この定義に入りません。医療機器に化学物質が含まれている場合であっても、それは対象とはならないと考えて構いません。
>
>
> > こんにちは。
> > 「主として一般消費者の用に供するためのもの」として、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に定められている医薬品、医薬部外品及び化粧品が例示されていますが、これには医療機器は含まれないのでしょうか?
> > 最近、医療機器メーカーでラベル担当となり、欧州のCLPや米国のTOSCAにおいては、医療機器は対象外とされ、GHS表示の義務はないため、なぜ日本だけ必要なのか疑問に思っています。
> > ご意見を頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

関連スレッド

返信フォーム
おなまえ
eメール
タイトル
メッセージ
参照先
画像UP
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

- WebForum -