スレッド:ネットでの教育
ネットでの教育 投稿者:総務担当 投稿日:2021/02/04(Thu) 19:15:25 No.295
厚生労働省から、特別教育をネット経由でも可能にするとの通達が出ています。

当社でも、仕事が減少していて、在宅勤務という名の自宅待機をせざるを得ないのですが、給与は出しています。

ネットで特別教育を受けさせたいのですが、どこかでネットによる特別教育を行っている機関があるのでしょうか?
Re: ネットでの教育 投稿者:柳川行雄 投稿日:2021/02/06(Sat) 10:33:52 home No.296
総務担当様

上記URLの通達ですね。

確かに、WEBで検索すると、インターネットによって特別教育の学科を行うと謳っているサイトがいくつかヒットするようです。

ただ、特別教育は安衛法による義務ですから、それが法令の特別教育の要件を満たすものであるという確認は、事業者側が行う必要があります。また、実技についても別途、行う必要があります。

さらに、実施に際しては、受講者が実際に法令の受講時間の通りに学習を行ったこと(途中退席したり、ビデオを流しながら他のことをしていたりしなかったこと)を確認する必要があります。

しかし、いくつかの要件さえ満たせば、ネットを利用した教育は利便性が強いことは事実です。今後、その活用を図ることは時代の流れだと思います。

しかし、私の方で、そのような業者を紹介することは困難ですが、ネットで特別教育を行う業者は玉石混交だとは聞いています。ご利用になられるのであれば、よくお調べになられた方がよろしいかと思います。

なお、技能講習を行っている登録教習機関が特別教育を行っている例は多いですが、ネットによる教育を行っている機関は少ないようです。

私としては、労働安全衛生コンサルタントと個別に契約し、GoogleのMeetやZoomt、teams等を用いて研修を行うことをお勧めいたします。講師の能力は信用できますし、MeetやZoomを用いれば時間の確保も確実ですので。

> 厚生労働省から、特別教育をネット経由でも可能にするとの通達が出ています。
>
> 当社でも、仕事が減少していて、在宅勤務という名の自宅待機をせざるを得ないのですが、給与は出しています。
>
> ネットで特別教育を受けさせたいのですが、どこかでネットによる特別教育を行っている機関があるのでしょうか?

- WebForum -