スレッド:新型肺炎
新型肺炎 投稿者:マエバラ 投稿日:2020/02/05(Wed) 06:09:54 No.258
コロナウイルスが大きな話題となっています。

当社も中国との取引があり、少なくない職員が中国に滞在しています。武漢にはいないのですが。これから中国へ行かざるを得ないケースもあると聞いています。

私は、当社の安全衛生を担当いていますが、産業保健の立場として、どのような対応をすべきか迷っています。

どなたか、お考えがあれば、お聞かせください。
Re: 新型肺炎 投稿者:柳川行雄 投稿日:2020/02/06(Thu) 21:49:06 No.259
マエバラ 様

難しい問題ですね。労務管理の立場であれば、やるべきことは多いと思いますが・・・

(医師としてではなく)産業保健の立場としても、自社の在中国社員(日本人のみならず現地採用の中国の社員も含めて)の健康や、日本国内の社員の健康を守ることは重要と思います。

私の立場でご助言をできることはありませんが、労務管理部門や、外部の医療機関とも連携を図りながら対応してゆくことが重要であろうと思います。

> コロナウイルスが大きな話題となっています。
>
> 当社も中国との取引があり、少なくない職員が中国に滞在しています。武漢にはいないのですが。これから中国へ行かざるを得ないケースもあると聞いています。
>
> 私は、当社の安全衛生を担当いていますが、産業保健の立場として、どのような対応をすべきか迷っています。
>
> どなたか、お考えがあれば、お聞かせください。

- WebForum -