スレッド:公務員の資格取得について
公務員の資格取得について 投稿者:中年のお兄さん 投稿日:2019/12/29(Sun) 22:31:07 No.245
自己啓発の一環として、労働安全コンサルタントの資格取得を
考えている者でございます。
いろいろと調べているうちに、そもそも公務員はこの資格を
取得できないのではないかと懸念をいだくようになりました。

公務員は労働安全コンサルタントの資格を取得することが可能か
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re: 公務員の資格取得について 投稿者:柳川行雄 投稿日:2019/12/29(Sun) 23:07:14 No.246
中年のお兄さん 様

ご質問の意味がよく分かりませんが・・・

公務員の場合であっても、受験資格があれば受けられます。受験資格がなければ受けられません。その意味では、民間人と変わることはありません。

あなたに受験資格があるかどうかは、あなたの経歴が分からないので、お答えしようがありません。

ただ、公務員でも安全コンサルタントを受験して合格している人はいますよ。

> 自己啓発の一環として、労働安全コンサルタントの資格取得を
> 考えている者でございます。
> いろいろと調べているうちに、そもそも公務員はこの資格を
> 取得できないのではないかと懸念をいだくようになりました。
>
> 公務員は労働安全コンサルタントの資格を取得することが可能か
> ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。
Re^2: 公務員の資格取得について 投稿者:中年のお兄さん 投稿日:2019/12/30(Mon) 00:21:24 No.247
舌足らずな説明で申し訳ございません。
小生は、技術系公務員で一級土木施工管理技士の資格保有者です。

労働安全衛生法第81条第1項に「労働安全コンサルタントは、~を業とする。」と規定されているため、公務員は試験に合格しても労働安全コンサルタント名簿に登録できず、この資格名称を名乗れないのではないかと懸念した次第です。

名簿に登録するかどうかは別にして、公務員でも受験して合格している人がいるとお聞きし、安心して私も受験してみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

> 中年のお兄さん 様
>
> ご質問の意味がよく分かりませんが・・・
>
> 公務員の場合であっても、受験資格があれば受けられます。受験資格がなければ受けられません。その意味では、民間人と変わることはありません。
>
> あなたに受験資格があるかどうかは、あなたの経歴が分からないので、お答えしようがありません。
>
> ただ、公務員でも安全コンサルタントを受験して合格している人はいますよ。
>
>
> > 自己啓発の一環として、労働安全コンサルタントの資格取得を
> > 考えている者でございます。
> > いろいろと調べているうちに、そもそも公務員はこの資格を
> > 取得できないのではないかと懸念をいだくようになりました。
> >
> > 公務員は労働安全コンサルタントの資格を取得することが可能か
> > ご教示いただけますと幸いです。
> > よろしくお願いいたします。
Re^3: 公務員の資格取得について 投稿者:柳川行雄 投稿日:2019/12/30(Mon) 07:26:32 No.248
中年のお兄さん 様

確かに、現職の公務員で登録している人はいないかもしれませんね。
ただ、これは他の資格も似たようなもので、弁護士、社労士も所属官庁の許可を得なければ登録はできないだろうと思います。司法書士はそもそも勤務司法書士という概念がありません。

労働安全衛生コンサルタントは、登録時に事務所を開設する形式をとりますので、民間に勤務されている方でも企業の許可を取って登録する方が多いようです。
合格されても、登録時には所属官庁にご相談されることをお勧めします。

> 舌足らずな説明で申し訳ございません。
> 小生は、技術系公務員で一級土木施工管理技士の資格保有者です。
>
> 労働安全衛生法第81条第1項に「労働安全コンサルタントは、~を業とする。」と規定されているため、公務員は試験に合格しても労働安全コンサルタント名簿に登録できず、この資格名称を名乗れないのではないかと懸念した次第です。
>
> 名簿に登録するかどうかは別にして、公務員でも受験して合格している人がいるとお聞きし、安心して私も受験してみたいと思います。
> ご教示ありがとうございました。
>
>
> > 中年のお兄さん 様
> >
> > ご質問の意味がよく分かりませんが・・・
> >
> > 公務員の場合であっても、受験資格があれば受けられます。受験資格がなければ受けられません。その意味では、民間人と変わることはありません。
> >
> > あなたに受験資格があるかどうかは、あなたの経歴が分からないので、お答えしようがありません。
> >
> > ただ、公務員でも安全コンサルタントを受験して合格している人はいますよ。
> >
> >
> > > 自己啓発の一環として、労働安全コンサルタントの資格取得を
> > > 考えている者でございます。
> > > いろいろと調べているうちに、そもそも公務員はこの資格を
> > > 取得できないのではないかと懸念をいだくようになりました。
> > >
> > > 公務員は労働安全コンサルタントの資格を取得することが可能か
> > > ご教示いただけますと幸いです。
> > > よろしくお願いいたします。
Re^4: 公務員の資格取得について 投稿者:中年のお兄さん 投稿日:2019/12/30(Mon) 11:04:16 No.249
丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。
労働災害防止で社会貢献できるよう努力します。

> 中年のお兄さん 様
>
> 確かに、現職の公務員で登録している人はいないかもしれませんね。
> ただ、これは他の資格も似たようなもので、弁護士、社労士も所属官庁の許可を得なければ登録はできないだろうと思います。司法書士はそもそも勤務司法書士という概念がありません。
>
> 労働安全衛生コンサルタントは、登録時に事務所を開設する形式をとりますので、民間に勤務されている方でも企業の許可を取って登録する方が多いようです。
> 合格されても、登録時には所属官庁にご相談されることをお勧めします。
>
> > 舌足らずな説明で申し訳ございません。
> > 小生は、技術系公務員で一級土木施工管理技士の資格保有者です。
> >
> > 労働安全衛生法第81条第1項に「労働安全コンサルタントは、~を業とする。」と規定されているため、公務員は試験に合格しても労働安全コンサルタント名簿に登録できず、この資格名称を名乗れないのではないかと懸念した次第です。
> >
> > 名簿に登録するかどうかは別にして、公務員でも受験して合格している人がいるとお聞きし、安心して私も受験してみたいと思います。
> > ご教示ありがとうございました。
> >
> >
> > > 中年のお兄さん 様
> > >
> > > ご質問の意味がよく分かりませんが・・・
> > >
> > > 公務員の場合であっても、受験資格があれば受けられます。受験資格がなければ受けられません。その意味では、民間人と変わることはありません。
> > >
> > > あなたに受験資格があるかどうかは、あなたの経歴が分からないので、お答えしようがありません。
> > >
> > > ただ、公務員でも安全コンサルタントを受験して合格している人はいますよ。
> > >
> > >
> > > > 自己啓発の一環として、労働安全コンサルタントの資格取得を
> > > > 考えている者でございます。
> > > > いろいろと調べているうちに、そもそも公務員はこの資格を
> > > > 取得できないのではないかと懸念をいだくようになりました。
> > > >
> > > > 公務員は労働安全コンサルタントの資格を取得することが可能か
> > > > ご教示いただけますと幸いです。
> > > > よろしくお願いいたします。

- WebForum -