スレッド:研究機関での個人暴露
研究機関での個人暴露 投稿者:山本 投稿日:2019/12/20(Fri) 06:24:56 No.243
皆様

私は研究機関で様々な化学物質を、わずかな量、わずかな時間に使用しています。その中には安全衛生法上の作業環境測定の対象物質も含まれています。特定化学物質もあり、量による適用除外はありません。

個人暴露測定ということになれば、従来よりも現実的だとは思いますが、それでも本当に測定する意味があるのか疑問です。
毎日、同じ仕事をしているわけではありませんので。

皆様、研究機関における測定についてどのように思われますか。
Re: 研究機関での個人暴露 投稿者:柳川行雄 投稿日:2019/12/20(Fri) 23:58:21 No.244
山本様

御疑念の点はよく理解できます。

毎日、異なる仕事をしていて、個人ばく露測定をしてどれだけ意味があるかということですね。

ただ、研究者であっても、有害物質へのばく露を避けるべきことは当然です。ティピカルな日において、どの程度ばく露しているかを知ることは「安心」にはつながると思います。

> 私は研究機関で様々な化学物質を、わずかな量、わずかな時間に使用しています。その中には安全衛生法上の作業環境測定の対象物質も含まれています。特定化学物質もあり、量による適用除外はありません。
>
> 個人暴露測定ということになれば、従来よりも現実的だとは思いますが、それでも本当に測定する意味があるのか疑問です。
> 毎日、同じ仕事をしているわけではありませんので。
>
> 皆様、研究機関における測定についてどのように思われますか。

- WebForum -